10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

サコログ | Sakolog

完全私的カスタム情報・商品紹介・イベント情報・最近の出来事等をアップしています!ぜひ覗いていってくだちぃ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Tokyo Night Sportster Meeting - 2nd - 

タイキが前々から行こうと言っていたTokyo Night Sportster Meetingというのに、
お邪魔してきました!
場所は若洲のゲートブリッジ近くのポートマート!
結構寒くなりましたが、まだまだです!
家に引き込もるにはまだ早い!

151128_01
久々のむつおさん。

151128_02
タイキのアイアン。この前のVMRSで買ったハンドルに変えたらしい。

151128_03
XLCR、 ブラックレインでマイケル・ダグラスが乗ってたやつ。

151128_04
リヤのブレーキディスクとスプロケが一体なイカシタエヴォリジ!

151128_05


151128_07

■ハーレーの427コブラ、83、84年型XR1000
83、84年に限定発売されたXR750の技術を投入した特殊なモデル、XR1000。
ハーレーワークスの最高技術をストリート・モデルに生かしたカスタムで、いうなればバイクの427コブラだ。
アメリカン・パワーを感じさせるのは、やっぱりVツインかV8だ。
コブラがキャロル・シェルビーなら、XR1000でその役を演じたのは、ハーレー・ワークスのレーシング部門の伝説的なエンジニで無敵のダートトラッカーXR750を生み出したディック・オブライエンと、ハーレー本社の元エンジンデザイナーで、ヘッドチューニングの達人、ジェリー・ブランチの2人だ。
XR1000は、ショベルヘッドのスポーツスターをベースとしている。フレームは82年型からのショベルと同じダブルクレードル、GSタンク、フェンダーなどの外装パーツはグラフィックが違うだけ…。けれど…。
エンジン関係は、シリンダーから上がまるで違う。まず、ヘッド。スポーツスターが鋳鉄なのに対してアルミヘッドで、ほとんどXR750だ。右に2つのキャブ(デルトロ36mm)、左にXR750と同じにアップした2本のエキゾーストパイプ&マフラー。燃焼室形状はより浅いものになり、ピストンもショベルの大きく盛り上がったものからフラットトップになっている。バルブのカラーはチタン。このヘッドはウイスコンシンで造った後、ブランチのいるカリフォルニアに送られ、ポート研磨やロッカーアームの角度調整(角度を調整するために、1度中央で切り離してまた溶接する)、そして組み立てられ、ウイスコンシンに送り返すという手間のかかる工程で仕上げられている。
XR750がアルミシリンダーなのに対して鋳鉄となったが、これはストリートユースを考慮した結果。
オブライエンによれば「鉄製のほうが強度があるし、熱ダレも心配ない」とのことだ。
フィンはショベルと一見して違いが分かるほど大きい。このシリンダーとヘッドは、長いスタッドで留められ、ショベルのように分離型のスタッドではない(そのためトルク管理は慎重に行う必要がある)。だからタペット調整以外は、エンジンを降ろさないとヘッド回りの整備すらできない。その代りタペット調整は、エキセントリック・ロツカーシャフトを回してから行うから、とても簡単だ(XR750と同じ)。エンジン高は、ショベルより低くなっている。
コンロッドも別物で、ボア×ストロークがショベルと同じ81×96.8mmなのに約12.5mmも短い。圧縮比は9.0:1。最高出力70ps/5600rpmは、ハーレーのストリートリーガルのバイクとしては最高だ。うれしいことに、ショベル系としてはこのXRだけが、完全に無鉛ハイオクでOK。
よくあるトラブルとしては、クランクピンの焼き付き。オリフィスの大きさ、位置が悪いためで、アフターマーケットから対策パーツが出ている。それと、クランクケース左側、ギアシャフト(クランク左末端)を支持しているベアリングの鋳込み部分のガタだ。ここにガタがでると、タペット音のヒドイような異音が出るのですぐわかる。そのままにしておくとクランクがおどり、結局ピストン、シリンダーなどエンジンの主要部分をダメにするから要注意だ。このトラブルは構造的にXRに限ったことではないのだけれど、XRでは絶対といっていいほど起こるから覚悟すること。
その他、デルトロのキャブは引きが重く、戻りも悪い。これは、ケーブルのジャンクション・ドラム(キャブからの2本ケーブルとハンドルからの1本がまとまる、通称タイコ)のフリクションが大きいことが原因だ。ワークスXR750と同じように、ミクニ・フラットバルブに変更する人が多いのもわかる。また、左2本だしの特徴あるマフラーは鉄製で重く、左に曲がりたがるXRのクセを助長している。対策としては、スーパートラップのエキゾーストからマフラーまでをアッセンブルされたステンレス製に変えるのが一般的。このスーパートラップは、ワークスXR750やプロ・ツインレーサーのルシファーズ・ハンマーと同じものだ。
生産台数800台ともいわれる貴重なバイクだから、中古の価格も120万円を割ることはないし、程度のいいモノなら180万円は超える。加えて、選ぶほど市場に数がない。その中でも特に少ないのは、わずか50台だけの黒、オレンジ、白、ワークスカラーのヤだ。さらにリアは、18インチもオプションであった。
ただハーレーが好きだ、という人はこのマシンはヤメたほうがいい。XRじゃなきゃ、という人じゃないと、直線を走るだけでも難しいハンドリングや、4000rpmを過ぎてからのパワーを楽しむことはできない。
85年型からスポーツスターもエヴォリューションになった。ショベルの弱点を大幅に改良し、コンロッド、クランク、ヘッド、クラッチなどは、XRを超えるレベルだ。シリンダー、ヘッドともにアルミ製で、軽量、低重心、トラブルの多かった発電系も交流オルタネーターとなった。フレームは、ショベルの82年型ダブルクレードル。
軽いエンジン、補強されたフレームは、バランスが良く、ハンドリングは非常に快適で、本当の意味でスポーツスターとなった。

ハーレー・チューニング・マニュアル [スポーツ・スター編より]
スポンサーサイト
2015/11/29 Sun. 11:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

キャンプツーリング in 南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場 

2015年のキャンプ納めに南伊豆の夕日ヶ丘キャンプ場に行ってきました。
さすがに長野方面なんかは11月になるとキャンプ場がクローズしてしまうので、
まだ暖かい伊豆なら死なねんじゃね!と言うことで。

朝10:00に海老名集合で一路伊豆方面へ
昼は下田市白浜の135号沿いにある「海女料理 えび満」にて昼食。

151024_01

走ってて良さそうな所あったら適当に入ろうと言っていて、入ったら大当たり!
みんな海鮮丼食べた。

151024_02

早めに出たんですが、結局キャンプ場についたのは14:00過ぎ…
温泉、買い出しがあるので速攻テントとBBQのセッティング!

151024_03


151024_04


151024_07


151024_05

堂ヶ島温泉 なぎさの湯
もうすぐ前が海。
値段500円のわりに狭い風呂が一つ。シャワー3つ。
海が目の前だが柵があるので見えず…
次回はもっと広いところを探すべし!
町営温泉系は危険かも…

151024_06

なぎさの湯のすぐ近くにあるフードストアあおき。
食材を購入!むき出しのネギ!

151024_08


151024_09


151024_10

2日目は136号を走って恋人岬を通って、沼津港に旨いものを食いに行こう!
検索するとカモメ丸のぬまづ丼が有名らしいんで、行ってみることに。

151024_11


151024_12

僕はお刺身定食が初めから食べたかったんで!
他3人はぬまづ丼を頼んだんですが、ビミョ~ということです。
前の日の海鮮丼がうますぎた!!!!!

151024_13

沼津のこの辺りはヌンチャクハンガーで暴れまわった武田鉄矢の刑事物語の1本目のロケ地。
今では放送禁止なやばい田中邦衛が見れます。
まぁ家の実家の近くでもあります。
あ~次回は2016年春かぁ~
どちらにせよ来年1月は車検でついでに腰上オーバーホールするんで、
どちらにせよ春だなぁ~!
と言うことで、また来年の春にでも!

【今回のルート】
東名高速沼津IC~沼津、三島市内を抜け熱函道路で熱海へ
135、136号下田経由で夕日ヶ丘キャンプ場
帰りは、136、414号で沼津港で昼食
そのまま沼津ICで東京へ

【キャンプ場概要】
夕日ヶ丘キャンプ場
http://byaku.at-ninja.jp/

■住所:静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2222
■電話:080-1561-1555
■料金:バイク1台テント一張 2160円
■サイト形態:土、砂利
■乗り入れ:可
■直火:不可
■ゴミ捨て:OK!要分別
■チェックイン12~17時 チェックアウト~10:30

【温泉概要】
堂ヶ島温泉 なぎさの湯 500円
http://bit.ly/1WqxW4Z
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科814-4
車で20分くらい

【買出し】
フードストアあおき西伊豆店(なぎさの湯近く)

【一言コメント】
お値段2000円台なんで快適で整備された感が強い。
なんか人の家の庭な感じがするかなぁ~
もっとハングリーなキャンプ場がいいなぁ~
Theキャンプツーリング派は味気ないかも!
2015/11/23 Mon. 17:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。