06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

サコログ | Sakolog

完全私的カスタム情報・商品紹介・イベント情報・最近の出来事等をアップしています!ぜひ覗いていってくだちぃ♪

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

柳沢峠 

130728_01
奥多摩湖にて

日曜は天気が良かった!?のでSOLOツー行ってきたべー。
【ツーリングルート】
関越練馬 → 圏央道青梅 → 国道411号 → 中央道勝沼
これで都内に戻って300キロ位かな。

130728_02

SOLOで奥多摩行くときは大体「福の家」でつけ麺喰う。家系です。

130728_03
小河内ダム

130728_04
丹波山村付近

130728_05
目的地の柳沢峠
柳沢峠はアイフォン繋がらないんだよねぇ~。

130728_06

山から下りてきてマンズワイン近辺の直線が両サイドぶどう畑で最高!
と言うか奥多摩までは天気良かったのにちょこちょこ雨にやられた。
帰りの中央道は談合坂までの間にゲリラ豪雨に会いパンティーがヌレピーに。
走行距離は峠も走ったりで300キロくらい走りましたがアイアン調子良しです!
やはり高速は詰め折ロングのインナーがベストですね。

ガッツのクロームワークスもどきで行ったんですが、
スマイシーとかより消音されているとは言えやはり音が大きいと辛いす。
詰め折だと100キロ巡航とかも出来ます。
後は山道走ったから振動でメーターの電球飛んだ…
メーターの電球ってかえられないんだよねぇ~
調度良いから0キロ始まりのトリップ付きにかえようかぁなぁ~
2013/07/30 Tue. 23:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

ドラッグパイプ サイレンサー 

お疲れ様です。Sakoです。
今日はサイレンサーいじりDAYなのでご紹介しますよね。

130727_01

ダブロク時代マフラーがストレートパイプで今のアイアンもそうなんで流用してます。
写真時計回りに左上から
「イージーライダース ラウドリーサイレンサー」
「ガッツクローム パンチングメッシュバッフル」
「スマイシーサイレンサー」
「詰め折 4インチバッフル」
「詰め折 8インチバッフル」

この中で一番凶悪なのが「ラウドリー」これが一番直管に近いですかね。
「スマイシー」は「ラウドリー」の高音部を少し削った感じで一発一発の音は「ラウドリー」
の方がはっきりしてますかね。
上記の2つは爆音です。

「ガッツクローム パンチングメッシュバッフル」
こいつはいわゆる「クロームワークスHP-PLUS」なんですが、
最近ガッツクロームでこれとまったく同じモノが半額でガッツ名義で出てます。
HP-PLUSは1本3000円くらいですが、こいつは1500円です!
製造は台湾製ですが、モノ自体はほぼ同じです。
HP-PLUSの引っ張った時に出るキュルキュル音まで再現されてます。

詰め折バッフル系は低音は結構削られてますね。
乗ってるとかなり静かですが、はたから聴いてると意外に良い音出してます。
アイドリング時にカシュ、カシュって言うのが気になる人はいます。

この中で試して今は「ガッツクローム パンチングメッシュバッフル」にしています。
爆音系は大体抜けすぎでトルク無い感じで引っ張るんでうるさいです。
ツーリングなんかはしんどいですね。

詰め折バッフルはとても乗りやすいです。
特に旧車系はガチャガチャ音がいい感じで個人的には一番カッコ良いと思います。
上記の調度中間にいるのが「クロームワークスHP-PLUS」「ガッツクローム パンチングメッシュバッフル」
排圧も適度にかかり高音部をうまくカットしていて低音がうまく出ています。
消音もラウドリー、スマイシーに比べるとちゃんとされています。

詰め折バッフルがはたから見てると一番乗りやすいしガチャガチャ感が良いのですが、
乗ってるとやはり爆音系のドドドドが欲しいものです。
その中間と言うことで現在は「ガッツクローム パンチングメッシュバッフル」ですかね。

小技としてはスパイスバルブ入れてトルクを補ったり、
パンチングメッシュバッフル系だとお団子が4つあるんですが、
それをカットして調節なんかもありますが、カットしたら戻りませんのでお勧めしません。

ドラックやストレートパイプ系は材質やキャブなんかでも音質は変わってくると思いますので、
まあ、いろいろ試してみるのが面白いかと思います。
個人的には消音材かました奴とかラウドリーの音量調整系の奴はあまり好みではありませんでした。
2013/07/27 Sat. 16:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

アイアン修理の旅 

今日はアイアンの生まれ故郷、
群馬県桐生市の「モトショップ・トノウチ」に行ってきました!

130720_01

これが中々のツーリングコースで、
東京外環→東北道→北関東道→関越道→東京外環という一周220~230キロ位かな。
トノウチさんとこに行くのを入れると250キロくらいですね。
リジットでオニポジのアイアンだと結構走りがいがあります。

んで今回わと言うと…
リヤ側のシリンダーとロッカーアームカバーの間とロッカーシャフトプラグから
オイルが漏れマフラーに垂れて煙が上がるくらい酷くなってきたのと、
オイルポンプあたりのゴムホースのからのオイル漏れ。
あと、走ってるとかなりギクシャク感があるので見てもらうことに。

130720_02

作業内容は…
ロッカーアーム外してガスケット交換とロッカーシャフトプラグのOリング交換。
オイルポンプからのゴムホースの接続部の金具の増し締め。
プライマリーチェーンとドライブチェーン調整。
こちらをやって頂きました!

何回か試し乗りしてもらって調整してもらいました。
これでオイル漏れやギクシャク感がなくなり感動!
いろいろありましたが、ハーレーって大変だなぁ~と実感。
ちゃんとオーバーホールしても乗ってるうちに、いろいろ不具合出てくるから調整して
良い状態にしていく感じですかね。
なんか育てく感じだな。

エンジンの調子もほんと良くなったんでかなり今状態が良いです。
あと高速MAX80キロとか言ってましたが、マフラーのインナーを静かな奴に変えたら
100キロくらい出しても大丈夫です。
どうも前のは爆音すぎてアクセルをひねるのをビビッてたみたいです。
でもリジットで100キロで段差あるとぶっ飛ぶんであんまスピードは出さないですけど。
100キロ巡航出来そうなんでスプロケは低速が無くなりそうなんで無しかな。

問題がありそうな部分はかなり直ったんでこれで当分行けるかなー!
どこかが直るとどこかが壊れるこれハーレークオリティ。
という事で、トノウチさん有難うございました!

前のダブロクもそうですが、やはりバイクを買うなら一番はショップ選びが大事かなとつくづく…
特にカスタム車はそうです。ハーレーなんてまさにそうでしょ!
大事なバイクを一緒に育ててくれるショップにめぐり合うのが理想ですね。
2013/07/20 Sat. 22:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

榎本牧場サイクリング 

クソムシみたいな暑さの中、荒川サイクリングロードをひた走り
埼玉県上尾市にある「榎本牧場」にジェラート食べに行ってきましたよ!
いつも一緒に行ってるワクさんが8末にワーキングホリデーで
ニュージーランド行っちゃうんで行く人いなくなっちゃうー!

130707_01

この時点ですでに顔が日焼けで真っ赤。

130707_02


130707_03


130707_04

このコース行くときはお昼はここ!「半田屋 川越店」
ここオカズとか全部単品でお盆に乗せてお会計する仕様。これで500円!
都内には無いんだよなぁ~ まじ半田屋の近所に引っ越したい!

130707_05

土日は自転車の人とファミリーが多いいです。
牛とかブタとか馬とか近くで見れるよ!

130707_06

これがメインですね!
ここのジェラートがうまいんだよねー!

130707_07

ダブルでバニラと生チョコ!

130707_08

なんか自分でバケツの水こぼしてゴロゴロしてました。

130707_09

戸田橋で合流してからのこのコースは大体往復で70キロくらいです。
道が結構複雑なんで行くなら道知ってる人と行くか、
もしくは自転車が結構走ってるんで付いていくかですね。
ただ目的地が違うと…

という事で、ワクさん行くまでにもう一回くらい行きたいなと!
荒川を海の方に向かうパターンもある。
終点は葛西臨海公園の方です。
次回は海方面で帰りは亀戸あたりでルービーですね!
2013/07/10 Wed. 00:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

キャンプ in ハートランド朝霧 

先日AZITO MCでキャンプツーリングに行ってきました。
予定では長野の「内山牧場キャンプ場」に行く予定でしたが、
天候が悪そうなので、急遽比較的天気がよさそうな富士山の近く
朝霧高原の「ハートランド朝霧」に行ってきました。

130629_01

このあたりはキャンプ場は多いいのですが、料金が2,000円から位が多いです。
僕的にはキャンプだったら出しても1,000円すかね。
ハートランド朝霧は1,000円!
ロケーションは最高のはずが曇りで近くにあるはずの富士山が見えない!
だけど、この時期にしてはかなり空いてて良かったです!
僕のキャンプの一番の優先度はまず人があんまりいないことかな。
こんなとこまで来てゴミゴミしてるのは考えられん…

130629_02

という事で朝、急遽富士山方面に変更したんで中央道の石川PAで集合です。
今回この4人でキャンツー行きました。

130629_03

キャンプ行くために付けたシーシーバーがやっと活躍するときが!
積載はオルトリーブ ラックパック Lサイズとラフテールのホースライダーですね。
SOLOキャンプでもこれで十分行けるぜ!

130629_04

ハートランド広いんだけど、牧草生えまくりで刈ってある所にテントを設営。
時期によって広さがかなり違うみたい。
まあ、草ボウボウの所で良いんだったら…

130629_05

今回はカマさんがタープもって来たんでかなり良い!
焚き火台も2台で鉄板焼き、網焼き可能!

130629_06


130629_07


130629_08

ここの牧場の名物おじさん。
ここではカントクと言うらしいです…

130629_09


130629_10

テント設営してバーベキューの準備をして、温泉&買出し!
温泉は富士宮の「あさぎり温泉 風の湯 」

営業時間 / AM10:00~PM10:00
<昼>AM10:00~PM10:00 800円
<夜>PM5:00~PM10:00 500円

130629_11

買出しはキャンプ場の兄ちゃんがゴリ押ししてきた「バロー」とか言うデカイスーパー。
非常に安かったのと「お勤め品」の応酬でかなりお得でした。

130629_12


130629_13


130629_14


130629_15


130629_16

翌日は天気が良いと言っていたのに起きてみたら曇りで富士山見えず…
という事で朝食です。

130629_17

目玉焼きにウインナー!
結局富士山の近くにいたのに一回も富士山を見ることが出来ませんでした。
まあ、雨に打たれなかっただけでもラッキーかな。
満点の星空と富士山が見れなかったのは残念でしたが、次回は!
この後は道志道をツーリングがてら通って帰りました。

かなり充実したキャンプツーリングだったと思います!
すげえ楽しかった!
後、ダブルの時以上にアイアンは疲れる…
おまけに高速は80キロ巡航で、あの遅いで有名な250TRにぶち抜かれ、
中央道の2車線は路肩ギリギリで皆さん抜いてってください状態。
高速3車線だと一番左でタラタラ行けるんだけど、2車線はキツイわぁ~
相模湖あたりの下り2車線は地獄だわぁ~。
せめて100キロ巡航出来ればなぁ~

出来ないことは無いだろうけど、エンジンが…
あとアップダウンの激しい峠もだめだわぁ~
まあ、そんなバイクじゃないんで。
ただ乗っててこんな楽しいバイクは無いな。
という事で次回は9月くらいにまたキャンプツー行く予定!
SOLOキャンは別に行くと思うけど!
という事でキャンプサイコー!
2013/07/02 Tue. 23:50 | trackback: 0 | comment: 6edit

