02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

サコログ | Sakolog

完全私的カスタム情報・商品紹介・イベント情報・最近の出来事等をアップしています!ぜひ覗いていってくだちぃ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

車坂下Moto-Cycle 

おつです。Sakoっす。
今日は「ネオファクトリー」で注文しといた、
油温計付オイルタンクキャップが届いたんで付けてみました。

130330_01


130330_02

この前行ったツーリングでエンジンがバカ熱くなったんで、
まあ、ちょっとでもオイルの状態が分かればなぁ~と付けてみました。
ですが、3クオートで足りると思っていたオイルがどうやら、
3クオートだとオイルキャップのゲージまでとどいてないので、
まだ温度はどの位か分かりません。

で!ちょっと乗るかなと思ってエンジンかけたら…
なんかフロント側の排気から白煙がっ!?
おかしいなと思いつつ乗ったら、ウンガウンガ…
アイドリングも超上げとかないとストール。

しまいには片肺気味でキャブから煙が出てストール!
ヤバイ死んだと思い、結構近めな「車坂下Moto-Cycle」までウンガウンガしながら命かながら到着!

130330_03

車坂下の野呂さんは僕の専門学校時代の友達が昔からの知り合いらしくて、
ハーレーとかいじってるバイク屋やってると聞いてたので、
これは近いしちょうど良いと思い助けを求めに行きました。

状況を説明して見てもらったんですが、
来た時には白煙が黒煙になってて、プラグ見たら真っ黒… それも異様なまでの。
とりあえず新品に替えてアイドルミクスチャーと加速ポンプと
ダイナSの点火時期を見てもらったら、超ご機嫌になった!

まず加速ポンプが出しすぎ。
この前自分で絞ったんですが、1000ccくらいだと全閉から1回転半、
多少出だしでもたつくくらいが良いとのこと。
それをいじってからミクスチャーを合わせて。

ミクスチャーは僕が思ってたよりかなりシビアらしくあわせたら、
もうほとんどいじることは無いとのこと。
それからダイナSを圧縮上支点だして再度規定値に。
ミクスチャーとかダイナSは自分でいじらない方が良いと言われました。

キャブのくしゃみとかは、この状態から見るとセッテイングが濃いかもしれない
とのことなので、ちょっと乗ってみてダメなら一回ジェット類を見たほうが良いらしいので
ちょっと様子を見ることにしました。
セッテングだけしてもらって乗ったら…
あれ、前より調子良くね!
まあ、とりあえずこれで少し乗ってみてダメそうならまた行ってみようかと思います。
あと、乗らないときはガソリンコックOFF!

知らないことだらけで、いろいろ聞いてかなりためになりました!
場所も近いしオイル交換とか変えたいパーツや気になる所が多々あるので、
今後はお世話になると思います!
いやぁ~マジもうぶっ壊れたのかと思ってビビッタよ!

でも今までの状況からするとエンジンとかは超調子良いんで、
旧車だかれとかではなくキャブとか燃調系のセッテングが出てない感じですな。
素直にEキャブやめてCVとかにすればかなりご機嫌になる様な気が…

130330_04
ロッカークラッチのジョッキーのお客さん。
車検終りで高崎から引き上げに。

と言うことで野呂さん突然行ったにもかかわらず、
いろいろして頂いて有難う御座いました!
次回は500キロ後オイル交換に伺います!
スポンサーサイト
2013/03/30 Sat. 19:51 | trackback: 0 | comment: 4edit

アイアン初オイル交換 

おつ!Sakoっす!
アイアンさんが気づけば750km走ってたので、初回のオイル交換をしました!

・オイル(GENUINE SAE 20W50)×3クオート
・オイルフィルター(GENUINE SUPER PREMIUM5)
・ミッションプライマリーオイル(FORMULA+)1クオート

オイルは普通はアイアンとかショベルはシングル50とかが多いかもしれないですが、
1985アイアンは20W50の方が調子が良いということで入れてます。
1985アイアンのミッションプライマリーは見かけはアイアンですが、
腰下はエボスポなんで、オイルフィルターもエボスポと同じです。
アイアンだとジェネレーターがある所が、エボスポだとオイルフィルターになってるんですね。

国産だと大体エンジンオイル交換すればOKなのにハーレーのスポスタは2ヶ所、
エンジンとミッションプライマリーでビックツインだと、
エンジン、ミッション、プライマリーの3ヶ所も交換しないといけないんですよね。
次は3000キロくらいで交換しようかなぁ~。

130324_01


130324_02


130324_03


130324_04

ご覧のとおり、なんか一杯付いてますが…
一応旧車なんで、ツールバックとツーリング用にサドルバッグ買いました!
モノはボトルホルダー買った「ROUGH TAIL LEATHER WORKS」さんのです。

・グリースモンキー ボトルホルダー
・グリースモンキー ツールバック
・ホースライダー サドルバッグ

ホースライダーサドルバッグはハードテールとかソフテールフレームみたいに
斜めになった所にマウントできるタイプのサドルバッグです。
ツーリングとか遠出する時、以外は取ってますけどね。

130324_05

あと、昔のハーレーはハンドルロック的なものが常設してないので、
南京錠的なモノでハンドルロックするんですが、
「ジョイライド」で発見したハーレー純正の南京錠をマウントできるピングルのステー!
南京錠が結構重くて持ち運ぶの面倒だし、バイクにぶら下げておくと結構バイクがキズ付いたり…
このステーを好きな所に付ければマウント可能な優れもの!

ただ先日行ったら売り切れてて、どうやら僕が買ったやつで丁度売り切れで
その後、廃盤になったらしい…
なので、今度別のマウントできるの探すとか言ってました。
と言うことで、着実にツーリングシーズンに備えて装備を整えてます!
がっ!多分ダブロクの時ほど動けないと思う…
バイクもそうだし、先日200キロ走った時の体がもう… もちません。

だが、その時リッター22キロ走りました!
セッティングが出てきてからは街乗りで15~16で
高速では20キロ以上走る様になりましたよね。
初めは加速ポンプがフルフルだったんで、そこを調整したのが多分でかい。
2013/03/24 Sun. 19:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

バーガーアタック!デモデダイナー福生 

おつです!
今日は春分の日と言う事で、バーガーアタック!に行ってきましたよ。

130320_01

「デモデダイナー 福生店」
横田基地の通り沿いにあるステイツ的なバーガー屋さんです。
この周辺はステイツ的な店が並んでいてステイツに来たような感じです。

130320_02

カネトモのエボリジ。
最近ハンドシフトにノンロッカークラッチ入れてダンスってますね。
今日も早速ガススタの入り口の段差でダンスってましたよね。

130320_03


130320_04

BLTバーガーにコーラと言うジャンクな感じがナイスです。
ここのスパイシーでおいしいんだよなぁ~!
バーガー意外にもステイツフーズがいろいろありますよ!

130320_05
奥多摩湖のトンネルの近くの駐車場。
ここの売店のアメリカンドックはソーセージが魚肉ソーセージと言う…

130320_06
松姫峠にて

食後は奥多摩に走りに行って139号から山梨の大月に出て帰りました。
途中、小雨が降ってきてダッシュで帰宅!
上野原から高速乗ってどうにか小雨のうちに帰れて濡れずにすみました!
なんだよ今日は降んねーとか言ってたのに。
雨装備一切持ってこなかったんで、本降りになってたらマジ死んでた…

あと、今日はついでにダイナSいじって点火時期変えながら走った。
キャブのクシャミの話をトノウチさんに言ったら、
点火時期いじってみな!と言われたんで試してみました。
試したけど結構調子良くなったのと、今日は峠走ったんだけど、アイアン登ぼんねー!
音だけバカでかくてちっとも登ってかねー!

高速も今日アイアンで初めて乗ったけど、遅せー!
いや。出るんだろうけど、80km以上は爆発しそうだし、この時期で超エンジン熱い!
エンジンのキー回すところが熱くなってて、キーも熱くなってた!
さすがアイアン。鉄製のエンジン…
夏多分死にます…
2013/03/20 Wed. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

リアル イニシャルD 



バトルしてる場所は群馬サイクルスポーツセンターだって。
普通の峠道かと思った。

Top 10 Hot Version's Least to Best list:
10. RS Aizawa Roadster NA6C VS Seeker EG6 VS "Maou" Drift King's TRD AE86 Trueno
9. Fujita Engineering(FEED) RX-8 VS Circuit Club ITR DC5
8. JUN Prelude Si VTEC BB4 VS MCR S2000 AP1
7. Kei Office Silvia "Drift & Grip" S15 VS Esprit NSX NA1
6. Kei Office Silvia S15 D1 Ver. VS "Maou" Amuse S2000 AP1
5. "New-Maou" RE Amemiya RX-7 FD3S VS "Maou" MCR R34 GT-R
4. "Maou" Drift King's TRD AE86 Trueno vs Spirit MR-S ZZW30(02 Model)
3. MCR R34 GT-R VS Fujita Engineering RX-7 FD3S
2. Luck Impreza VS "New-Maou" RE Amemiya RX-7 FD3S
1. J's Racing S2000 AP1 VS "Maou" Amuse S2000 AP1
Course and Location: Gunsai Touge in Gunma, Japan

Drivers: Keiichi "Drift King" Tsuchiya, Manabu "Max" Orido, Nobuteru "NOB" Taniguchi, Yasuyuki "Waku Waku" Kazama, Norihiko "Tarmac King" Katsuta, & Akira "World-Class" Iida

Date Footage: 2005
Comment, Subscribe and Thumbs up!
2013/03/14 Thu. 23:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

サンデーチョップチキンレース 

130310_01

今日はBOSSくんさよなら横浜ランだったんですが、
前日に送別会で飲みすぎて当の本人が遅刻して、
おまけに夕方くらいに一時雨マークがあったんで、
家のカレージでちょっとバイクいじって近くでやってる「サンデーチョップチキンレース」
を見に行ってきました。

130310_02

今日は暑かった!夏かと思ったわ。
場所は「サーキット秋ヶ瀬」って、カートとかやってる所を借りてやってるみたいです。
結構家から近かったな。

130310_03

なんかお怒りモードの様です。by犬

130310_04

走るバイクごとにクラス分けされていて、
■Twin-Cam & Evo Big-twin   ■Evo Sport  ■Shovel & Iron sport
■Pan & Early  ■SV & Knuckle  ■Euro(〜’83)  ■Japan(Single,Twin)
こんな感じでした。

130310_05

アイアンとかフルフルで超おせーの。なんのって。
下の動画はサイドバルブとナックル。
一番最後にツインじゃない時代のチャリンコみたいのが混じってたな。




130310_06

今日は純也とササさんと行ってきましたね。
純也はカスタム用で買った883で来て家のガレージでワザワザ直管にしてました。
つーか、足短くね…
なんか今度はササさんのタンク塗装するみたいす。
まあ、来週からは千葉なんで今までみたいにチョロット出てくるという訳にはいかないのかな。

なんて飯喰って出てきたら急に風が出てきて一気に気温が下がったんで、
雨に打たれないうちに速攻撤収しました!
次はスポミーかな!?
どうにか休みを取ってまたみんなで行きていす!
2013/03/10 Sun. 19:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

京浜ナイトラン 

130308_01
浮島の東燃ゼネラル石油あたり


おつです!
昨日は川崎の浮島、千鳥町、東扇島辺りの京浜工業地帯をぶっ飛びました。
みんな花粉で眼が腫れ鼻水ダラダラでしたが、
それをぶっ飛ばすくらいの暖かさで夜風が気持ちよかったです!

130308_02

みんな仕事終りに川崎のスーパーオートバックスに集合。
つーかこの日は半端じゃなく花粉が凄くて眼がショボショボで…
でも21:00位だっていうのに夜風が気持ちEー!
冬の格好だと暑いくらいだぜ。

130308_03

今日のメインは「工場の撮影にオススメなスポット」を巡るです。
やべーサイバーだ!

130308_04

この写真の奥では煙突から火噴いてるしー!
ドースーさんは座り込んでるしー!

130308_05

今日は春を感づるナイトランであった。
純也とか酒飲んでないのに花粉で顔赤くてボロボロだし。
マジ今年の花粉ヤバイ…
せっかく暖かくなってきたのに。

130308_06

今日のおまけは、純也のマーキングショットでお別れです。
お粗末さまでした。
2013/03/09 Sat. 18:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

アイアン調整ラン! 

130303
東京ゲートブリッジの裏にある「東京臨海風力発電所」にて


今日は昨日のアイアンの不調を直すべく環七からお台場抜けて
レインボーブリッジ渡って調整ランしてきました。

まあ、大体昨日のプラグギャップでいい感じになったんで、
ミクスチャー設定と加速ポンプも調整しました。
エンジン暖まってない時に若干キャブのクシャミが出ましたが、
4~5kmくらい乗ったら、出なくなって超調子良かったです!

今日のコースで70kmちょいなんですが、なんと燃費がL/16km行ったよ!
多分高速ならL/20km行くかも!?
今日のコースは信号とかあんま無いから、やっぱ街乗りでストップ&ゴーとか
渋滞にはまると燃費が異常に悪くなる。

そもそもEキャブだからあまりタラタラ走るのは非常に乗りにくい!
後はシフトチェンジやアクセルワークもだんだん慣れてきたからかな。
「JUNE BRAND 99.99% CLUB」
こちらのブログに結構ハーレーでバイクを傷めない乗り方なんかが
書いてあってかなり参考になりました。
「Virgin Harley インタビュー「魂」- JUNE BRAND 99.99% CLUB まる」

今は通勤では乗ってないので、ようやく走行200km超えました。
とりあえず500km走ったらオイル関連の交換をしたいと思います。
Eキャブなんか街乗りとかだと、プラグは黒くなるらしいです。
高速とかあまり止まったりしないで走んないとこんがりキツネ色にはならないみたいです。

いやぁ~調子がいいと楽しいわぁ~!
あと少し飛ばしてみましたが、絶望的に遅いス…
つーか怖い…
100出したら空中分解しそうです!
振動やらマフラーが爆音なんで…
でも楽しいからいいや!
2013/03/03 Sun. 18:59 | trackback: 0 | comment: 5edit

都内 サヴァイヴ 

今日は阿佐ヶ谷で古着屋やってる菅ちゃんと都内を軽くサヴァイヴしてきやした!
前はは2人ともKAWASAKIのダブル乗りだったんですが、
今回は2人ともハーレーの旧車でランデヴー!

130302_02


130302_01

高円寺の知り合いの古着屋さんなんか寄ったりメンラー喰ったりなんだり。

130302_03

菅ちゃんのFXS、80年代のショベルローライダー
分割タンクに塗装がゲキシブっす!

130302_04

かかる時はすぐかかるが、ご機嫌が悪くなると…
50回くらいキックしてたな…
つくづくセルで良かったと思う今日この頃ですが、
なぜか朝からアイアンの調子悪し!

キャブのクシャミが全然止まらん!
アイドリングとかは平気なんでミクスチャーではなさそう…
と言う事で急遽、田無のジョイライドの西田さんに相談しに。

聞くとそもそも、アイアンとかにEキャブはあまり付けないそうで、
付けるならBキャブの方が良いそうで、やはり純正CVとかのが楽らしい。
まあ、出来ることとしては加速ポンプが結構開いてるからそれをいじってみて、
ダメならジェット系を変えた方が良いかもと言う事です。

んで高円寺に戻りがてら、加速ポンプをいじってたけど、
完全には直らんなぁ~。

130302_05


130302_06

と言う事で、日が暮れてサムミが増してきたので
阿佐ヶ谷の「アンティークスカフェ」に非難!
ここはバイク乗りが良く利用するカフェですね。

130302_07

プリケツ犬。ペットも入店可です!
ご飯もオサレでおいしいよ!

んで撤収してガレージでプラグチェックとかしたら、
どうもギャップが狭くね…
ハーレーだと大体1mmくらいかな。
シクネスゲージで1mmギャップとって近所を走ったら…
あれ。調子良いじゃん!

ハーレーの場合プラグは買ったばかりのやつでも
ギャップ調整はやった方が良いらしいですね。
明日もう一度チェックしてみよ。

今日は2人ともバイクがご機嫌でバンバン言うし
キックかかんねーし、ウインカー付かなくて手信号だし…
リッター9kmだし、存分に旧車を味わったランでやんした。
と言う事で菅ちゃん次回はナイトランいこーぜー!
2013/03/02 Sat. 23:12 | trackback: 0 | comment: 3edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。