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サコログ | Sakolog

完全私的カスタム情報・商品紹介・イベント情報・最近の出来事等をアップしています!ぜひ覗いていってくだちぃ♪

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250TRマフラー音源集。 

TRippers広報のSakoでございます。
「東京集会4」でみんなのマフラー音を収録してデビ ちゃんが編集してくれました。
せっかくなのでみんな聴いてください!



その他の250TRのマフラー音を聞きたい方は >>こちらからだうぞ!
ヨシムラTri-Oval サイクロンは必聴です!
これでJMCAラベルが貼ってあります…
世も末です。
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2009/05/27 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

大和ステンレス 

090524

マフラーをボートラップのシガーから大和のキャブトンに替えました。
チームのメンバーが大和の中音付けてるので音が良いのは知ってましたが、
方向性がちょっと違うので変更の対象には入ってませんでしたが、
今回から路線を「ネオ・クラシカル」に変更したのでキャブトン入れました。
「大和ステンレス」はこちら>>

ちなみに過去のマフラー。
・WM リトルブラッキー
・WM スーパーショートメガフォン
・ボートラップ シガーサイレンサー、専用インナー、スーパーショートメガフォンの
エキパイ流用で共にステンレス製。
専用インナーは穴数を増やし、穴の大きさをドリルで6mm~8mmに変更。
そこまでやってもアイドリングなどで大和の中音より音で劣りぎみ。(私的感覚)

大和は低音と高音なんか複合して非常に歯切れが良いなんとも言えない、
独特な音なんだよね。
しかも大和付けれるのってカワサキW系エストTRと山さんのSRくらいでしょ?
コレは付けた方がよくね!血を継いでるわけですよ…

090524_01 090524_02 090524_03

で、今回大和のスタンダード音にしました。
エキパイはエストのインイェクション用を流用。
懸念事項は。
1. 抜けが良すぎて低速が死ぬんじゃね!
2. あと爆音じゃね!
3. アフターすごくね!

結局の所、インジェクション車なんで、キャブ車の様にセッティング出来ないので、
対応方法はAIキャンセル、マフラーの抜け具合でセッティング。

インジェクション車への装着について。
1.について
WMとかは乗り心地はノーマルに近いです。
パワー領域も。静かでパワーも出すなら、スーパーショートはオススメ。

ボートラップのシガーはそのまま&パンチングパットだけだと、
インジェクションだと低速がスカスカで出だしが重くてしょうがないし爆音。
インナー入れると多少は低速が蘇る。
インナーの穴フルオープンでも僕は音色は良いけど、音量が足りなかったので、
穴の数と大きさを変えたけど、低速トルクが無くなっただけで、音量はさほど変化なし。

大和の中音とスパトラの間でアイドリング音を聞くと、
聞こえないし個性も無い感じ。
低速トルクはシガーより良い、アクセルの反応も良くなったけど、
まあそれはWMやノーマルよりは劣りますが、それは音で還元。

2.について
思ったより爆音ではない。
ビクスクのうるさい奴の方がよっぽどウルサイ。
なんせ音色が良いので。
振動は明らかに凄くなった。

3.について
インジェクションはノーマルマフラーでもアフターは出てるので(音が小さいので気が付かない)
マフラーの音量がでかくなればアフターもでかくなる。
インジェクションでマフラー替えるならAIキャンセルは必須かと思います。
アフター出まくりで有名な大和ですが殆ど出ません。

4.その他
エキパイがエストの純正なのでスチール製?
ステンレスは焼け跡が出来るけどスチールは出来ないのがちと…。
でも\6000-くらいとお得。
ちなみに僕は「零カスタム」で注文。\15000-以上買うと送料無料。

接続に関しては簡単です。
ただサイレンサーとエキパイの接続部、
エキパイが微妙に細い為サイレンサーについてる締め付け金具をコレでもかと絞めて
やっとエキパイを固定できる感じ。
いくら絞めてもエアもれすると思うので液状ガスケットは必要。

今の所問題なし。
音はサイコー。。
乗ってて楽しいよ。。。
2009/05/24 Sun. 10:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

高尾山 

おつです。
今日は先週バイクのマフラーを替えたので、
調子を見ようと高尾山まで走りに行きました。
090523

天気は予報的にあんま良さそうじゃねえ。
みたいな感じだったけど、全然晴れてたので、ラツキーと思いどうせ行くなら山だべ。
と思い。思い立ったら吉日。。ソッコー工具を持って高尾山へ!

結構厚着で行ったんだけど、結局T-シャツ一枚になっちゃいました。
今日は熱かった。日焼けしたな…こりゃ。
「高尾山公式ホームページへようこそ!」

*1 090523_01 *2 090523_02 *3 090523_03 *4 090523_04

京王線だと終点の高尾山口で下車して5分ほど歩くと、
ケーブルカーとリフト乗り場がある。
値段は同じでケーブルカーの方が早い。
僕はゆっくり景色をみながら行きたかったのでリフトで上がりました。(15分くらい)

*4 リフトを降りてちょっと歩くと展望台がある。
都心の方を一望できる!コレマタ絶景。
何か山の窪みに町があるとか地形が丸見えで面白い。

と。ここで帰る予定でしたが…
寺が見たい。一目みたい。。

*1 090523_05.jpg *2 090523_06 *3 090523_07 *4 090523_08 *5 090523_09

*1 薬王院でお参りしました。
「恋みくじ」をひきました。結果は「第一番 大吉」。。
内容の例を挙げると…
相手の血液型:A型かO型が良い。B型はさけなさい。
良くご存知で!
この、おみくじは俺をA型だと思ってるのか?ちょっと怖いです…
他の内容は怖くて言えません。

と。ここで帰る予定でしたが…
男は言う。ソコに山があるから登ると…*3

*4 結局山頂まで登山シテシマイマシタ。
帰りは欲望のまま、つり橋が見たいと思い。
「4号路」と言うルート。まさに横は崖の山道をひたすら…
ツーリングだろうが登山だろうが常にストイックです。

かといっても、高尾山自体登山レベル1なんで(僕的に)
コースによってお散歩レベルで行けるのでオススメです!
良い「有酸素運動」が出来ますよ!
特にバイカーのみなさまは。
2009/05/24 Sun. 00:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

富士ツー。 

えー。楽しかったG.Wも終わりでございます。
週の半ばは雨ばっかで…
だがっ!土日はバカっぱれ!

090509
大観山のドライブインからバックに芦ノ湖と富士山☆

9日土曜は最高の天気で河口湖に行ってきました!
実家に帰ってたんでダチのボルティと熱海発です。

ルートは熱海~湯河原の椿ラインで大観山に登り
そこから芦ノ湖~乙女峠~御殿場~山中湖~河口湖です。
御殿場からの138号は正面に富士山を見ながら走れる最高のコースです。

* 1090509_01 *2 090509_02 *3 090509_03 *4 090509_04

*1 大観山「TOYO TIRES ターンパイク」ここに上がってくる椿ラインは走り屋が多いい。
高校時代は良くツナギ着てNSRなんかで攻めてた。
*2,3 「乙女峠」ふじみ茶屋。
ここからの富士山は御殿場も一望でき最高のヴュースポットです。
*4 138号の富士五湖道路入り口付近。

090509_007
河口湖

*1 090509_05 *2 090509_06 *3 090509_08

*1,2 恒例の「ほうとうタイム」
「みさか路」最悪です。味噌汁かっつーの… あと変なモンばかり置いてある…
そんなモン良いから肝心なモンを…
無難に「ほうとう不動」が良いと思います。
*3 TR&ボルティ(ヨシムラの爆音マフラー)

帰りは沼津に「maxfritz」のアウトレッドが出来たので行ってきました。「maxfritzgarage」
なんでこんな秘境に出来たのかは分かりませんが実家に近いので良かったです。

と言うことでG.W終盤に最高の天気で走れたので良かった!
2009/05/10 Sun. 18:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

ビートンさん。 

おつ。
今日はナップス三鷹店にビートン氏が来ると言うことで、
チームの仲間とペイントしてもらいに行ってきました!
VEATON(ビートン)

090506

2色飾りつきで\3,150円でした。
ペイントしてもらうものは何でもOKらしいです。
カタログにスケベイスにペイントしたものなんかが載ってました。

090506_02

デビちゃんはタンクにピンストライプを入れてもらってました。
値段は色数とか文字数とかで変わるらしいです。

090506_01

皆のはこんな感じです!
かなりお徳かと思います。
いろんな所を周っているらしいので、近くに来たらやってみては如何でしょうか?

ビートンさんの動きは「サンアイク」コチラのイベントカレンダーでご覧になれます。
2009/05/06 Wed. 21:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

バルブ&タペットクリアランス調整 

おつです。
G.W真っ只中Sakoです。

090505
カワサキ250TR-07インジェクションモデル

先月くらいから急にタペット音が気になりだし、
先日のツーリングで結構シャリシャリ、カチカチがきつくなってきたので、
バルブクリアランス&タペットクリアランス調整を行います。ハイ。

その前に…
「4ストローク機関」で動きを勉強しましょう。

タペット音はエンジンから「カチカチ」とか変な音が聞こえてくるのがそれで、
原因はロッカーアームとバルブの隙間が広がると出てくるのである。
あとはカムチェーンの異常などでも出ることもある。

対処方は、オイル交換で直ることもありますが最近「モチュール」入れたばかりなので、それはないなぁ~。後はバイク屋に持って行くか!
バイク屋でやってもらうと1万くらい取られるかも?

なので自分でやります!
バルブクリアランスは比較的簡単なんで。
コレでダメならバイク屋へ

最近インジェクション車がエンジンが止まると言うことを良く聞きますが、
ECUを交換しててなるのででしたら、バルブクリアランス調整で解消できるかも。
新車だと、はじめの1000km位はどちらにしろ出やすいので、
2000~3000kmくらい走ってなるようだったら試してみても良いかも。

では作業開始。
注意:作業はエンジンが冷えてる時にやってください!

*1 090505_01 *2 090505_02 *3 090505_03 *4 090505_04 *5 090505_05

*1 シートを外しガソリンタンクを外します。
特にインジェクション車は変なのが付いてるので気お付けてください。
めんどくさがって外さないともっとめんどくさい事になるかも。

*2 エンジン左側のクランクケースのオルタネーターボルトキャップを外す。
これはコインドライバーやまあ無きゃ10円×2とかをペンチで回せば開くかも。
エンジンが熱いとオイルが漏れてきます…

*3 「圧縮上死点を出す」
オルタネーターボルトをレンチで反時計回りで回し写真の様に山とTの位置をあわせる。行き過ぎた場合はもう一周回して合わせてください。
あとコレには「圧縮上死点」と「排気上死点」があるので気お付けてください。
これは*5に行けば分かります。

*4 タペットカバーを外すします。
エキゾースト側とインレット側どちらからやってもかまいません。
これは何かと言うと前と後ろに2個タペットカバーがあります。
両方調整しますが、どちらからでも良いです。

*5 タペットクリアランスを調整する。
ここで必要なのが「シクネスゲージ」こいつはホムセンなんかで売ってます。
多分一番やすいのでいけると思います。500円くらい。

写真4にナットが見えますが、コレを緩めます。
そしてバルブとロッカーアームの間にシクネスゲージを挟んで隙間を計ります。

注意:既に隙間が目で見て開いてる場合は「排気上死点」になっています。
その場合は*3に戻りもう一周回してください。

バルブクリアランスは、ロッカーアームとバルブの間隙を、規定値である吸気側(後ろ側)0.12~0.17mm、排気側(前側)0.17~0.22mm に合わせる。
シクネスゲージだと0.15mm/0.20mmがあるのでこれであわせればちょうど良いかと思います。
調整は、ロッカーアーム上端のプッシュロッド側にあるアジャスティングスクリューによって行なう。

手順は、まずロックナットを緩め、ロッカーアームとバルブの間にシックネスゲージを挟み込んで保持し、アジャスティングスクリューをマイナスドライバーで軽く締めた後、再びロックナットを締め込む。
この時、ロックナットと共にアジャスティングスクリューが共回りするので、マイナスドライバーで調節し良いあんばいにする。

反対側も同様に行なって終了。

バルブクリアランスの意味とクリアランスを測定する必要性

バルブクリアランスとは、バルブシステムの頂点とロッカーアーム先端のアジャスタースクリューの間の事である。
バルブシステムは、エンジンが高温になると熱膨張するので、その分適度なクリアランスを設ける必要がある。
また、このクリアランスは、多走行などでバルブが振動を繰り返すと徐々に開いてしまうので、調整する必要がある。
クリアランスが開いてくると、メカノイズが増加し、バルブ開閉が正確に行われなくなってしまうのでエンストやらなんやら起こってしまうのです。

注意:以下の文章を元に作業を行なった結果、
生じた不具合等に関する一切の責任を負いません。
また記された内容に誤りがある可能性があります。作業は自己責任で。
では、健闘を祈る。アーメン。。
2009/05/05 Tue. 12:50 | trackback: 1 | comment: 0edit

BikeJINミーティングin小鹿野町 

G.Wでウッキーでおつです。
今日は「BikeJIN読者ミーティングin小鹿野町」に行ってきました。
別に読者ではないのですが、モンちゃんが出るので…

「培倶人新聞」
「多聞恵美の…ときど記(仮)」
「Like a Wind」
「バイクの森おがの」

090503

小鹿野町はバイクで町興し的な感じの所で、非常にバイカーには優しいのです。
お昼を食べた食堂では、そこの店のおっさんがバイク乗りらしくて、
非常にフレンドリーで楽しかったです。

*1 090503_08 *2 090503_01 *3 090503_02 *4 090503_03

*1 いろんな所からいろんなバイクが来てました。
*2 「モンちゃんトーク」
*3 会場内の変なカバ的なもの。こいつ、わろとるでぇ~!
*4 お昼を食べた食堂で小鹿野町名物の「わらじカツ丼」を食べる。激うま。。

イベント自体は10:00~15:00なんで早めに出て「神流湖」へ

090503_004

小鹿野町から山道を行くと30~40分ほどで到着。
周りは山ばっかで何もありません、
ダムの上は車で通行できて反対側に回れるようになっています。

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*1 銅像がありましたw
ダム湖百選「下久保ダム」もちろんダムカードがありました。ゲッツ!
*2 ダムに行く途中になぜか白馬が…
*3 下久保ダムです。秩父の滝沢ダムよりは小さい。でもデカイ。。

まあいろいろありすぎ、書ききれないので超凝縮版でスマン。
と言うことで今日のルート!

関越道の練馬インターから乗り花園インターで下車。
140号を秩父方面へ行き299号から小鹿野町へ
その後。71号(ワインディングが少々)を462号で神流湖。
んで331号(超ワインディング)を行き462号へ
そして関越方面に向かうと254号に当たるので、それを延々東京方面へ!
行きの高速以外は全て下道。走行距離300km位。。
そのうち4/3は下道やら一車線の山道やら。

どうですか?おきゃくさん。
今日はトコトン走りつくしたぜ!
帰ってきてからは家の近所の「さやの湯」でリラクゼーション!サイコー。
男なら黙って走らんかぁ~い☆
2009/05/04 Mon. 00:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

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