03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

サコログ | Sakolog

完全私的カスタム情報・商品紹介・イベント情報・最近の出来事等をアップしています!ぜひ覗いていってくだちぃ♪

8ビット世代に捧ぐ美学 

「PingMag」「YMCK」を特集していた。
YMCKとは男女3人から成る8bitミュージックユニットである。
どんなもんかと言うと、ドット絵とゲーム音楽で遊んでる変な人たちである。

一応エイベックスからCDなんかを出していたり、
ドット絵キャラグッズを作っていたりするのである。
後は、シーケンスソフト用に「Magical 8bit Plug」と言うプラグインを作っていたり。
まあ、詳しくはサイトで見てもらえばわかるかなぁ~と。
ゲーム音楽で歌ってPVはドット絵的な…

うちらWebデザイナーはドットをいじってる様なもんだし、他人事とは思えないのである。
アイコン作ったりするのも、今だピクセル並べて作るしねぇ。
そういうのを得意とするソフトはフォトショップと言うソフトなんですが、
初めて触ったときはレイヤーなんてもんは無かったなぁ~
おまけに日本語の説明書なんてなかったし。

ホンと今のフォトショップはいいよ。
これもWebが発達してフォトショップでデザインするようになってからかなぁ~
こんな高機能になってきたのは。
だってフォトショップだぜ!写真屋さん?
ホンとは写真加工する為に作ったんじゃねえの?

まあ、現に紙屋は写真の補正とか加工をフォトショップでやって、
イラストレーターやクオークなんかでレイアウトしていくんだけど。
いつの間にか万能ソフトになってしまったフォトショップ。
僕は紙物からWebに行ったクチなんで、初めはフォトショップでデザインするのが、
不可解でしかたがなかった。

まあ、やってみればどっちもどっちか?
WebにはWebのデザインの仕方、紙には紙のデザインのしかた。
簡単に書いたが、これはホンと奥が深いというか、
説明しだしたら切が無いでしょう。

という事で、全国のデザイナーの皆さん!
死なない程度にガムバッテください!
8ビット世代に捧ぐ☆
スポンサーサイト



2008/04/09 Wed. 00:09 | trackback: 0 | comment: 0edit