06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

サコログ | Sakolog

完全私的カスタム情報・商品紹介・イベント情報・最近の出来事等をアップしています!ぜひ覗いていってくだちぃ♪

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

テーブルサッカー部 開設! 

どうもこんにちは。
久々の更新になります、Sakoです。

1月からアイアンを車検とオーバーホールに出しているため、バイクネタがありません!
そろそろ出来上がると思うのですが…
気づけばもうG.Wです。

ということで、現在はテーブルサッカーに熱くなっております。
そして今月から僕の行っているテーブルサッカーカフェで部活を作って
毎月第4土曜日に練習会をやろうとと言って半従業員のノリさんを中心に
テーブルサッカー部を開設しました。
ビギナー、ルーキーを中心にプロの方が基礎から教えてくれます。

日本ではあまり馴染みがありませんが、
海外ではビリヤードやダーツのようにプロがいるポピュラーなゲームです。
一見簡単そうですが、非常に奥が深く、ショットの決まったときの爽快感は、
半端じゃありません!

ということで、興味のあるかたは一度遊びに来てください。







【Unreal Foos】
Zeke Cervantesがフーズボールのいろいろな技を解説してくれます。(英語)
Unreal Foos >>


テーブルサッカー カフェ シャインズ
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋4-2-6 アヴァンセ飯田橋 3F
TEL:03-6272-9946
テーブルサッカーカフェ シャインズ >>
2016/04/24 Sun. 11:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

MC Pandemic 2015走り納めアリランラン! 

純也のMC Pandemicの走り納めに参加してきました。
集合は千葉ポートタワーで昼は結構有名な八平本店にアリランラーメンを食べに軽く流してきました。

151226_01


151226_02


151226_03


151226_04


151226_05


151226_06


151226_07


151226_08


151226_09


151226_10

周りに何にもないのに結構人気で30分くらい待ちました。
ラーメンは玉ねぎニンニクが結構入って見た目ほど辛くはないです。
昔よくあったスタミナラーメンというやつでしょうか。
個人的には一度食べれば良いかなという感じですかね。
アリランチャーシュウで1000円でした… う~ん…

アリランラーメンどっとこむ>>

151226_11

パンデミック仕様のツバサ君のスポがえらくお気に入りなドースーさん
この形最高だよとしきりに…
人のバイクに乗った写真を撮ってそれを送れとみんなに強要。
そろそろ自分のバイクカスタムしてください…

151226_12


151226_13

ということで無事解散!
本年も有難うございました!
たまには千葉以外でツーリング尾根ギアします。

純也の“PANDEMIC” HOT ROD CUSTOMはこちら>>

千葉県旭市でバイクいじってます。
興味のあるかたはブログを見てください!
かなりホットで卑猥なカスタムが見れます!
元コーンズ・モータースで整備士してたので腕は確かです!?
2015/12/30 Wed. 10:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

サーフィン in 伊豆宇佐美海岸 

金曜有休とって伊豆サーフトリップ行ったのに金曜はものすごい突風!
日曜は雨となりましたが、土曜は奇跡的に晴れて良かった!

151212_01

波は腰腹で風はやや強め。
オンショアでセットは肩。
おとうさん今日はダンパーですよ。

151212_02

教え方が長嶋茂雄なみに感覚的なことを言うボンチ師匠。

151212_03


151212_04


151212_05


151212_06


151212_07


151212_08

前日かなり風が強かったんで、
今日もやばいかと思ったけど比較的落ち着いていて、天気は晴れて良かった!
結構練習できました。
あとサーフィンに夢中でサングラス外すの忘れて海に持っていかれました…
あっああ… おい、バイク乗るときどうすんだよ!
と言うことで…

151212_09

波乗り中にでブラックフライのサングラスを海に持ってかれて、
バイク乗る時のサングラスが無いので急遽、
沼津にあるHi-dee's /ハイディーズの小山さんとこにサングラス物色しにいったら
UNCROWDのWAYFARERタイプの奴があったので即購入!
また遊びに行きまーす!

151212_10

WAYFARERと言えばハマショーだよハマショー。
2015/12/13 Sun. 21:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

テーブルサッカートーナメント2015 第1回ぐんたまオープン 

フーズボールを初めて約1年…
初めての公式大会に今回参加してきました。

日本テーブルサッカー協会認定大会
テーブルサッカートーナメント2015 第1回ぐんたまオープン
http://www.jtsf.org/

主催:川口TSC・群馬TSC
協力:テーブルサッカーカフェ シャインズ
開催種目:ルーキー&ビギナーダブルス
使用テーブル:BONZINI (1台) TORNADO (1台)

【試合方式】
1チームBONZINIとTORNADOを4戦ずつ計8戦の予選を勝ち抜いた上位4チームによる決勝トーナメント。
試合時間は10分。
5点先取したチーム、もしくは10分間の試合終了時に得点が多いチームの勝利。
※試合時間終了時に同点の場合、Vゴール方式の延長戦を行います。
決勝トーナメントは2テーブルでの試合を行い、1勝1敗の結果のとなった時には、
得失点差の多いチームの勝利とします(同点の場合はW杯方式の決勝戦を行います)。

1501206_01


1501206_02


1501206_03


1501206_04


1501206_05
【ジャスティスパンチ】左そらジロー 右sako(タダシット)


【大会結果】
予選8戦全勝!
決勝リーグはトルネードを取られましたが、ボンジニで勝って得失点差で決勝進出。
決勝はトルネードを5-0でボコられたけどボンジニで5-2で勝ちましたが、
得失点差で惜しくも準優勝となりました。

1501206_06

決勝は1勝1敗になったから得失点差じゃなくて、
W杯みたいにマルチテーブルで最後まで戦いたかったです。



決勝1戦目 トルネードテーブル
yellow side
fw:Sako & df:Sora
Black side
fw:Ho & df:fujimoto




決勝2戦目 ボンジニテーブル
blue side
fw:Sako & df:Sora
red side
fw:fujimoto & df:Ho

動画で撮ってもらうと非常に勉強になります。
モヒちゃん有難うございます!
と言うことで、次回からはルーキー大会に参加できるか分かりませんが、
オープンダブルスとかでも通用するように練習ですかね。
テーブルサッカーをもっと世に広めるために普及活動もしたいすね。
テレビゲームじゃなくてアナログの楽しさをもっとみんなに知ってもらいたいです!

テーブルサッカーカフェ シャインズで只今ビギナーやルーキーが
日々練習しておりますので興味のあるかた、一緒に遊びましょう!
http://tsc-shines.net/

1501206_10
2015/12/09 Wed. 00:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

Tokyo Night Sportster Meeting - 2nd - 

タイキが前々から行こうと言っていたTokyo Night Sportster Meetingというのに、
お邪魔してきました!
場所は若洲のゲートブリッジ近くのポートマート!
結構寒くなりましたが、まだまだです!
家に引き込もるにはまだ早い!

151128_01
久々のむつおさん。

151128_02
タイキのアイアン。この前のVMRSで買ったハンドルに変えたらしい。

151128_03
XLCR、 ブラックレインでマイケル・ダグラスが乗ってたやつ。

151128_04
リヤのブレーキディスクとスプロケが一体なイカシタエヴォリジ!

151128_05


151128_07

■ハーレーの427コブラ、83、84年型XR1000
83、84年に限定発売されたXR750の技術を投入した特殊なモデル、XR1000。
ハーレーワークスの最高技術をストリート・モデルに生かしたカスタムで、いうなればバイクの427コブラだ。
アメリカン・パワーを感じさせるのは、やっぱりVツインかV8だ。
コブラがキャロル・シェルビーなら、XR1000でその役を演じたのは、ハーレー・ワークスのレーシング部門の伝説的なエンジニで無敵のダートトラッカーXR750を生み出したディック・オブライエンと、ハーレー本社の元エンジンデザイナーで、ヘッドチューニングの達人、ジェリー・ブランチの2人だ。
XR1000は、ショベルヘッドのスポーツスターをベースとしている。フレームは82年型からのショベルと同じダブルクレードル、GSタンク、フェンダーなどの外装パーツはグラフィックが違うだけ…。けれど…。
エンジン関係は、シリンダーから上がまるで違う。まず、ヘッド。スポーツスターが鋳鉄なのに対してアルミヘッドで、ほとんどXR750だ。右に2つのキャブ(デルトロ36mm)、左にXR750と同じにアップした2本のエキゾーストパイプ&マフラー。燃焼室形状はより浅いものになり、ピストンもショベルの大きく盛り上がったものからフラットトップになっている。バルブのカラーはチタン。このヘッドはウイスコンシンで造った後、ブランチのいるカリフォルニアに送られ、ポート研磨やロッカーアームの角度調整(角度を調整するために、1度中央で切り離してまた溶接する)、そして組み立てられ、ウイスコンシンに送り返すという手間のかかる工程で仕上げられている。
XR750がアルミシリンダーなのに対して鋳鉄となったが、これはストリートユースを考慮した結果。
オブライエンによれば「鉄製のほうが強度があるし、熱ダレも心配ない」とのことだ。
フィンはショベルと一見して違いが分かるほど大きい。このシリンダーとヘッドは、長いスタッドで留められ、ショベルのように分離型のスタッドではない(そのためトルク管理は慎重に行う必要がある)。だからタペット調整以外は、エンジンを降ろさないとヘッド回りの整備すらできない。その代りタペット調整は、エキセントリック・ロツカーシャフトを回してから行うから、とても簡単だ(XR750と同じ)。エンジン高は、ショベルより低くなっている。
コンロッドも別物で、ボア×ストロークがショベルと同じ81×96.8mmなのに約12.5mmも短い。圧縮比は9.0:1。最高出力70ps/5600rpmは、ハーレーのストリートリーガルのバイクとしては最高だ。うれしいことに、ショベル系としてはこのXRだけが、完全に無鉛ハイオクでOK。
よくあるトラブルとしては、クランクピンの焼き付き。オリフィスの大きさ、位置が悪いためで、アフターマーケットから対策パーツが出ている。それと、クランクケース左側、ギアシャフト(クランク左末端)を支持しているベアリングの鋳込み部分のガタだ。ここにガタがでると、タペット音のヒドイような異音が出るのですぐわかる。そのままにしておくとクランクがおどり、結局ピストン、シリンダーなどエンジンの主要部分をダメにするから要注意だ。このトラブルは構造的にXRに限ったことではないのだけれど、XRでは絶対といっていいほど起こるから覚悟すること。
その他、デルトロのキャブは引きが重く、戻りも悪い。これは、ケーブルのジャンクション・ドラム(キャブからの2本ケーブルとハンドルからの1本がまとまる、通称タイコ)のフリクションが大きいことが原因だ。ワークスXR750と同じように、ミクニ・フラットバルブに変更する人が多いのもわかる。また、左2本だしの特徴あるマフラーは鉄製で重く、左に曲がりたがるXRのクセを助長している。対策としては、スーパートラップのエキゾーストからマフラーまでをアッセンブルされたステンレス製に変えるのが一般的。このスーパートラップは、ワークスXR750やプロ・ツインレーサーのルシファーズ・ハンマーと同じものだ。
生産台数800台ともいわれる貴重なバイクだから、中古の価格も120万円を割ることはないし、程度のいいモノなら180万円は超える。加えて、選ぶほど市場に数がない。その中でも特に少ないのは、わずか50台だけの黒、オレンジ、白、ワークスカラーのヤだ。さらにリアは、18インチもオプションであった。
ただハーレーが好きだ、という人はこのマシンはヤメたほうがいい。XRじゃなきゃ、という人じゃないと、直線を走るだけでも難しいハンドリングや、4000rpmを過ぎてからのパワーを楽しむことはできない。
85年型からスポーツスターもエヴォリューションになった。ショベルの弱点を大幅に改良し、コンロッド、クランク、ヘッド、クラッチなどは、XRを超えるレベルだ。シリンダー、ヘッドともにアルミ製で、軽量、低重心、トラブルの多かった発電系も交流オルタネーターとなった。フレームは、ショベルの82年型ダブルクレードル。
軽いエンジン、補強されたフレームは、バランスが良く、ハンドリングは非常に快適で、本当の意味でスポーツスターとなった。

ハーレー・チューニング・マニュアル [スポーツ・スター編より]
2015/11/29 Sun. 11:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

